Tuesday 8 October 2013

「卒業」歌の感情


この(うた)(あき)らかに日本(にほん)学生(がくせい)闘争(とうそう)記述(きじゅつ)することができるとおもいます。

(わたし)卒業後(そつぎょうご)将来(しょうらい)(こわ)がらしています。

卒業後(そつぎょうご)、私は(なに)をすべきか。私は方向性(ほうこうせい)()っていない。

私は他人(たにん)が私のために()っていることを(つぎ)制度(せいど)()れます。

でも、私は、卒業後(そつぎょうご)生活(せいかつ)(たの)しみにしています。

これは本当(ほんとう)(そだ)ったために(わたし)のためのチャンス(ちゃんす)である。

私が卒業(そつぎょう)した(あと)、我々は自由になることを同意(どうい)しないです。

私は我々はまだいくつかのルールに(したが)うことが義務付(ぎむづ)けさです。

私たちは、()しいものを(おこな)うことはできません。

れることと(おも)います。たとえば、お(かね)モラル(もらる)

でも、我々は、ルールに(したが)必要(ひつよう)があります。

私たちは、不正(ふせい)なことをしないだろうです。


1 comment:

  1. 社会にはたくさんのルールがありますよね。明示されているルールと明示されていないルール。尾崎が問題視(もんだいし)しているのは、明示されていないルールのほうだと思います。例えば、大学卒業のほうが中学卒業よりいい。HeterosexualのほうがHomosexualよりいい。Single motherはだめ、とか。こんなルールはみんな「あたりまえ」だと思っているので、中学卒業の人、Homosexualの人、Single motherの人を気付かないで差別していることがある。尾崎の歌はそんな社会のシステムを疑問視する声と考えられないでしょうか。

    ReplyDelete